寒い・・・ 5月下旬とは思えない。
長袖重ね着2枚。異常な寒がりだというのもそうなのだが。
さて、今日は長いですよ。
ファンとしてはアルバムについて語らんわけにはいかん!という
ですけども。毎日会社の行き帰りで聴いてまして
会社に着くのが毎日あっという間なんです(笑)。
8枚目の「太陽」以来、2回の復活の9枚目、10枚目は
比較的落ち着いちゃった感じがあり、正直回数聴けなかったんですけど
今回は、正直賛否両論あると思いますが私はグッと来た曲が
多いアルバムなんですね。それにバンドとしてチャレンジな部分が
多いという点では本当に50過ぎの人が作ったものだとは思えないです。
大きなチャレンジ点は2点。
■今までずっと一緒にしてきた
プロデューサーの星勝さんが入ってなくて
アレンジが安全地帯のみ。
・・・これ、すごく大きいと思います。
星勝さん、もっと評価されていいと思う。
井上陽水も小椋桂もRCサクセションだって
彼のプロデュースの曲かなりあるんですよ。
だから賛否両論あるのも当然だし、
どう考えたって、星勝さんはすごいと思うんです。
その点アルバムを聴いていて
「きっと星さんならこんな風に持って行くんだろうな」
「もっと広がりのあるサウンドにするだろうな」
「オシャレに持っていくだろうな」
と思う点は多々あるんだけど、
「安全地帯」としての5人では
こうやりたかったんでしょうね。ずっと。
売れ線は本当はやりたくないことだったんだから。
(あくまでもハードロックだったんですよ、安全地帯って。
「ポップなんてクソ喰らえ」だったんですから・・・)
だから「前みたいなじゃなくてがっかり」
「こんな泥臭いんじゃなくて・・」という意見が
あるのもよくわかるけれど、
これが10代から一緒に暮らして活動して来た
「安全地帯」という5人のバンドとしての意思表示で、
ある意味デビュー作なんだと思います。
■ 作詞が玉置浩二
・・言わずもがな、安全地帯の詞と言えば松井五郎さんが圧倒的だった
訳だったのです。松井五郎さんの詞は基本短く、その行間が
言葉の印象や風景と私たちの想像力が作用し
余計切なくなったり、熱い気持ちになっていたのですが、
ソロ作品で詞に挑戦してきた玉置さんが唯一安全地帯については
触ってこなかったのに、とうとう自分の言葉で歌うようになったわけです。
これも正直、作詞家の手がける物にはかなわない部分があり、
松井五郎さんほどの行間で感じさせたり、語彙の面は足りない部分が
あるんだけど
(「Power」の連呼とか、「エキゾチック」という語彙は
「近年あまりきかないよね」という旦那の突っ込みが・・(笑)
「浦島太郎だから許してあげて」と言ったんですけど。)
ごまかしのないストレートな彼の純粋さと熱さ、切なさの言葉が
出ちゃってるんで、響いてしまうんですよね。
いつかソロ作品でもミスチルの桜井さんが玉置さんの歌詞を評価
していましたし。いいかなと思ってます。
これは、あくまでも1ファンとして
長ーく作品を観て来た中の感想です。
ちょっと聴くと、「ソロの延長?」という人もいるでしょうね。
でも明らかに違います。(まぁ長い活動の中価値が変化していけば、
その癖というのは出てくるでしょうね。)
一番の曲はどれかというと私は圧倒的に“ Hunter ” です。
サウンドがカッコいいです。コンサートがかなり楽しみだ。。
あぅあぅ、今も聴いていますが、ビリビリリします・・
でね、これは「当たり前」っちゃ当たり前なんだけどね
落ちただ なんだって言われていても なんでそんなにパワフルな
歌声なんだよ・・・と唸っています。
で、難しいメロディーラインをさらっと
歌うのが、本当、こんちくしょう、にくいぃぃぃぃ~!!
惚れちまうがな・・・ (ToT)
おそらく小学生からファンになってもう7-8回ぐらいは
「いつまでもファンなのはもういいや」と思ったのですが、
新譜聴いたりコンサート行っちゃうと
悔しいことにちゃんとサプライズと感動があって
「色々見聞きしてもやはりあなた(達)が最高」
と、引き戻されちゃうんですよ。 なぜなんでしょうか・・・・
まぁ、あくまでもファンの一方的な見解ですから、
聴き流してやってください。
今回はここまでですが
ファンだから一方的な思いで聴いているのも嫌なので
「ただの女たらしだと思っていて玉置浩二に悪印象」だった、
旦那のアルバム感想をお送りいたします(笑)。
もーぅ。頼むからこれ以上騒ぎ大きくなるようなことは
やめてね、玉ちゃん。勿体ないよ。。。
長袖重ね着2枚。異常な寒がりだというのもそうなのだが。
さて、今日は長いですよ。
ファンとしてはアルバムについて語らんわけにはいかん!という
ですけども。毎日会社の行き帰りで聴いてまして
会社に着くのが毎日あっという間なんです(笑)。
8枚目の「太陽」以来、2回の復活の9枚目、10枚目は
比較的落ち着いちゃった感じがあり、正直回数聴けなかったんですけど
今回は、正直賛否両論あると思いますが私はグッと来た曲が
多いアルバムなんですね。それにバンドとしてチャレンジな部分が
多いという点では本当に50過ぎの人が作ったものだとは思えないです。
大きなチャレンジ点は2点。
■今までずっと一緒にしてきた
プロデューサーの星勝さんが入ってなくて
アレンジが安全地帯のみ。
・・・これ、すごく大きいと思います。
星勝さん、もっと評価されていいと思う。
井上陽水も小椋桂もRCサクセションだって
彼のプロデュースの曲かなりあるんですよ。
だから賛否両論あるのも当然だし、
どう考えたって、星勝さんはすごいと思うんです。
その点アルバムを聴いていて
「きっと星さんならこんな風に持って行くんだろうな」
「もっと広がりのあるサウンドにするだろうな」
「オシャレに持っていくだろうな」
と思う点は多々あるんだけど、
「安全地帯」としての5人では
こうやりたかったんでしょうね。ずっと。
売れ線は本当はやりたくないことだったんだから。
(あくまでもハードロックだったんですよ、安全地帯って。
「ポップなんてクソ喰らえ」だったんですから・・・)
だから「前みたいなじゃなくてがっかり」
「こんな泥臭いんじゃなくて・・」という意見が
あるのもよくわかるけれど、
これが10代から一緒に暮らして活動して来た
「安全地帯」という5人のバンドとしての意思表示で、
ある意味デビュー作なんだと思います。
■ 作詞が玉置浩二
・・言わずもがな、安全地帯の詞と言えば松井五郎さんが圧倒的だった
訳だったのです。松井五郎さんの詞は基本短く、その行間が
言葉の印象や風景と私たちの想像力が作用し
余計切なくなったり、熱い気持ちになっていたのですが、
ソロ作品で詞に挑戦してきた玉置さんが唯一安全地帯については
触ってこなかったのに、とうとう自分の言葉で歌うようになったわけです。
これも正直、作詞家の手がける物にはかなわない部分があり、
松井五郎さんほどの行間で感じさせたり、語彙の面は足りない部分が
あるんだけど
(「Power」の連呼とか、「エキゾチック」という語彙は
「近年あまりきかないよね」という旦那の突っ込みが・・(笑)
「浦島太郎だから許してあげて」と言ったんですけど。)
ごまかしのないストレートな彼の純粋さと熱さ、切なさの言葉が
出ちゃってるんで、響いてしまうんですよね。
いつかソロ作品でもミスチルの桜井さんが玉置さんの歌詞を評価
していましたし。いいかなと思ってます。
これは、あくまでも1ファンとして
長ーく作品を観て来た中の感想です。
ちょっと聴くと、「ソロの延長?」という人もいるでしょうね。
でも明らかに違います。(まぁ長い活動の中価値が変化していけば、
その癖というのは出てくるでしょうね。)
一番の曲はどれかというと私は圧倒的に“ Hunter ” です。
サウンドがカッコいいです。コンサートがかなり楽しみだ。。
あぅあぅ、今も聴いていますが、ビリビリリします・・
でね、これは「当たり前」っちゃ当たり前なんだけどね
落ちただ なんだって言われていても なんでそんなにパワフルな
歌声なんだよ・・・と唸っています。
で、難しいメロディーラインをさらっと
歌うのが、本当、こんちくしょう、にくいぃぃぃぃ~!!
惚れちまうがな・・・ (ToT)
おそらく小学生からファンになってもう7-8回ぐらいは
「いつまでもファンなのはもういいや」と思ったのですが、
新譜聴いたりコンサート行っちゃうと
悔しいことにちゃんとサプライズと感動があって
「色々見聞きしてもやはりあなた(達)が最高」
と、引き戻されちゃうんですよ。 なぜなんでしょうか・・・・
まぁ、あくまでもファンの一方的な見解ですから、
聴き流してやってください。
今回はここまでですが
ファンだから一方的な思いで聴いているのも嫌なので
「ただの女たらしだと思っていて玉置浩二に悪印象」だった、
旦那のアルバム感想をお送りいたします(笑)。
もーぅ。頼むからこれ以上騒ぎ大きくなるようなことは
やめてね、玉ちゃん。勿体ないよ。。。
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コメント
コメントありがとうございます★
こちらもとはバンド仲間用だったのに、安地が復活となってからは
段々ファンサイトに移行しつつあって、自分でもどーしよーか悩んでます(笑)。
まぁ、私が音楽に興味を持った原点ですので、良いんじゃないかな!
(勝手な解釈)また、閲覧数がとんでもなくあがるので
迂闊なことかけないとヒヤヒヤしています(苦笑)。
>玉置さんの真実は、音楽の中にあると思います。
誤解や曲解をされるような言動は慎むべきだと思うけれど、悪意や好奇の目のフィルターによって、音楽を正当に評価してもらえない現状には、勿体ない想いと、悔しい想いがあります。
うん、全くその通りだとおもうし、ラジオでりえぽんさんが今週言っていたことも
まったくその通りだと思っています。しかし、なんでこのタイミング・・とは思うのですが、きっと普通なら「今大事な時だし控えよう」とか「ばれない様にしよう」とかあるのでしょうけれど、玉置さんの場合、全く「悪いことじゃないんだからいいじゃない?」ぐらいで悪びれないで平気で出歩いてしまいそうですものね。そのあたりが彼らしいというか、不器用というか・・・芸能人、表に出て来ないだけでもっとひどい女癖悪い人 たくさんいますからね(笑)
私もファン歴22、3年です。ここまで来たら、でこれだけ振り回され続けても付いてきちゃったら、歌うの止めるまで付いていくしかないでしょう。
もう、振り回されるの覚悟ですもんね(笑)。
こちらもとはバンド仲間用だったのに、安地が復活となってからは
段々ファンサイトに移行しつつあって、自分でもどーしよーか悩んでます(笑)。
まぁ、私が音楽に興味を持った原点ですので、良いんじゃないかな!
(勝手な解釈)また、閲覧数がとんでもなくあがるので
迂闊なことかけないとヒヤヒヤしています(苦笑)。
>玉置さんの真実は、音楽の中にあると思います。
誤解や曲解をされるような言動は慎むべきだと思うけれど、悪意や好奇の目のフィルターによって、音楽を正当に評価してもらえない現状には、勿体ない想いと、悔しい想いがあります。
うん、全くその通りだとおもうし、ラジオでりえぽんさんが今週言っていたことも
まったくその通りだと思っています。しかし、なんでこのタイミング・・とは思うのですが、きっと普通なら「今大事な時だし控えよう」とか「ばれない様にしよう」とかあるのでしょうけれど、玉置さんの場合、全く「悪いことじゃないんだからいいじゃない?」ぐらいで悪びれないで平気で出歩いてしまいそうですものね。そのあたりが彼らしいというか、不器用というか・・・芸能人、表に出て来ないだけでもっとひどい女癖悪い人 たくさんいますからね(笑)
私もファン歴22、3年です。ここまで来たら、でこれだけ振り回され続けても付いてきちゃったら、歌うの止めるまで付いていくしかないでしょう。
もう、振り回されるの覚悟ですもんね(笑)。
posted by J子at 2010/05/30 00:19 [ コメントを修正する ]
とても共感しました。
玉置さんの真実は、音楽の中にあると思います。
誤解や曲解をされるような言動は慎むべきだと思うけれど、悪意や好奇の目のフィルターによって、音楽を正当に評価してもらえない現状には、勿体ない想いと、悔しい想いがあります。
安全地帯11の音楽が、多くの人の耳に触れること、願ってやみません。
“HUNTER”は、私も一番のお気に入りです。
「狙えー!!」のシャウトには、鳥肌が立ちました。
ファン歴20年。
何度も繰り返して聴くのは、安全地帯8以来。
コンサートが本当に楽しみです。