忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 00:02 |
2週間 経っても興奮 おさまらない (安全地帯 東京エレクトロンホール宮城コンレポ)

ごぶさたしておりました。。
興奮の2週間前、今更ながらのレポートです!
ほとんど家にいなかったのでやっと書ける・・・
(と言っても、今日も今から山形だけど 汗)


****ネタバレのオンパレードですから要注意****





今回はレポちゅうか、ほとんど感覚値の
興奮レポです。。 (とあるSNSと内容同じなので
そちらで見られた方、ごめんなさい。)

100814-002702.jpg












すべては このチケットが来たところから
始まったのだ。

そして、もし私ども夫婦だけでいったら
こんな感動もしないで終了したのかもね。

この間お知らせしたと思うのですが
安全地帯のチケット、なんと最前列だったんですよね。

で、元々は旦那さまとみるはずだったのですが
まさかこんな良い席が当たるとも思わなかったわけで
もう、これは、やはり大ファンの方に観ていただいたほうが
いいのでは・・と思い、
先日東京でのフォーラムのチケットを譲っていただいた
Hさん(といたします・・)と旦那のチケットを交換してもらったんです。

(本当、承諾してくれた旦那様に感謝なのですが・・・)

で、Hさんと二人で一番前で。
某SNSで集った、かなり中毒の方々が勢ぞろいし、
皆で前の席チェックしたりソワソワと。
興奮していたのです。。。。

‥しっかし、近い!!どう見ても近い。
私、これで王子出てきたら、生きてられるのかしら。。と
違った意味でドキドキ。

前だから、わかったことをメインで書きたいのですが。
バンドマン目線で観たいこともたくさんあって
全員の行動を目で追い切れなかったのも事実です(笑)
相当忙しくて本当30分ぐらいの感じしかしませんでした。

さて、ギターとベースアンプをチェックしましたが。
ギターのお二人はどちらもマーシャル3台ずつでした。
ベーアンはアンペグ。メジャーどころです。
(いつぞや何かの番組で「オレンジ」をやったとき、
カキくんのアンプが「orange」のアンプで
洒落かいと思ったのはワタクシだけ?
バンドしてないとわからない人多いと思いますが
こういうの→http://web2.moridaira.com/orange/index.htm

田中さんのドラムはどこのなんでしょう?
松田さんのキーボードはDX7(だった気がする!)が
目立つところにありました。
ケンちゃんは、奥まっててわからなーい
良くブログ写真でみるような、いろんなスイッチがついた
キーボードでした。
カルロスさんはコンガやなどに囲まれておりました。
そして今回のツアーのトレードマークのキスマークが
どこにもついております(笑)



そして「じれったい」から始まった。
きゃぁぁぁぁぁーーー!!!!!!
マヂで武沢さんの足元やんけ。
サポートメンバーのケンちゃんもマヂかだよ。
テルミンがみえるぅ~!!!

そして王子が 王子が 王子がぁぁぁぁ~!!!!
近い!近いぞ!!(もう半ばマヒ状態)

髪の毛1本1本も見えるぅ~!!

そして左手の薬指の 金色の指輪も 良く見えるぅ~

王子は、なんでか20代の頃の彼にみえてしまっていたのだ。
なぜだろう? まぁ、笑った無邪気な顔は 本当そのまんまなのよね。

正直、前半はフォーラムの時より良い気がしたんですよね。
まぁ一番前だからこその音圧や、
フォーラムあまり音が良くないという話もありますし。
(でも、宮城の音響も決して良くないといつも思う)
で、前の会場だった大宮では玉置さんの喉は
かなり良くない感じだったんで心配してたんですけども。。

2曲目「熱視線」に移ってびっくりしたのは、
そうかなとは思っていたけど、イントロの
「トンタントンタ トントタントンタ♪」は、
武沢さんのギターだったんですね!!

あまりにも音の粒がそろっていて一音一音がはっきりしているのに
軽やかで速いので、もしかしてキーボードかな?とも
思っていたのですが、見事裏切られました。
そつなく淡々と軽やかに弾いちゃうのでビビりました。
六ちゃんはやっぱり指弾きだった。だよね。
田中さんのドラムのリズムが良いのはもちろんなのですが
Bメロ以降のあのグルーヴ感はベースのあの独自のノリがないと
全く出ないものなのでやっぱり六ちゃんすごいなぁと。。。

そしてあのブレイク。
チャッ!  …    チャッ! チャッ!
なんでそんなにぴったりなのぉ~!!!

しかもやもすれば曲の流れを止めかねないぐらい、
丁寧にブレイクに重きを置いているのに、
グルーブ感は保ったままなんですよね。

そして、昔よりも今の歌い方の方が好きな「好きさ」。
本当にこっちがしびれるほど~です(笑)
カキくんのギターソロは熱いですよね。
ブルージーで、何気なくやっちゃうタッピングとか。
何あれ(笑)。毎回思うけど、いとも簡単にやってくれますよね。
 


そして「プルシアンブルーの肖像」
ここで事件が起こった!! 
この曲で、玉置さんが一人女性を抱きしめる
場面があり、それが大体前の席の人のことが多かったのですが
前もってそれに選ばれた人は、コンサート始める前に
打ち合わせをして望むんですよね。

で、その時は髪の長い女性が選ばれて
二人で「あーぁー」とか言ってたら。

多分、私ども目立っていたことは間違いないんです。
両脇はどちらかというと控えめだったんで。
で、「アイコンタクトだけでも取れたら~」と アピールしまくってたら

こっち きた・・・

え?うそ?こっち観ているよ~!!
どうしよう・・・と思ってたら

一緒に観ていたHさん 自然と手を出した

あ! と思ったら 玉置さん手を伸ばしてきて
ひざまついてHさんの手をとり・・・・

なんと抱きしめながら歌い始めたんです!!!!

いやーーー まさかの2回目。。。。

あぁ、何度考えてもドキドキするよ。
事件が終わった後のメンバーのビックリした顔と笑い顔、
そして対照的に「これ夢じゃないよね?」と
ボロボロ泣いているHさんとが忘れられない(笑)
あと玉置さんの左薬指の金色の指輪もね(笑)
思わず二人で抱き合いました

(その後Hさんすごい後悔したらしく、「本当はあなたのはずなのにごめんね」と
何度も言われたのですが、私後ろで旦那みてるのにそんな気になれないし、
10何公演も根性で追いかける人に
一回ぐらいそういうおいしい思いしてもらってもいいじゃないですか~!)

1回目はお約束なのでメンバーもなんとも思わなかったようなのですが
みんな2回目は無いと思っていたみたいで、ビックリしていたらしいです。
(サポートメンバーの松田さんの8/14のブログみてみて~
http://www.masato-matsuda.com/


その後マスカレードのギターの音色と歌声にやはりしびれ。
あの曲も本当にいいよね。2ndのアルバムは、かなりバンド色強いけど
それこそどれだけバンドとして完成されているか良く分かる
アルバムで未だに大好きです。
「あ~なたは~う~そ~つ~き~な~ バラ~」
やーん うそつきになりたい

そしてyのテンション。
そうか。あの武沢さんのアルペジオは指弾きだったんた。
あの「こな ごな だよ~ ピシ!」のピシ!で
玉置さんが田中さんに腕を振る感じがたまらないです。。

で、確か「蒼いバラ」だった気がするんですけど
武沢さんでまた驚愕したことが。

右手が親指と人差し指でピック挟んでアルペジオ弾きながら
なんと、残りの中指・薬指・小指が 他の音を弾いている
私の見間違いか・・・と思い、目を凝らして観ていたんですが
私には、そう見えました。。。。
そんなこと、できるのかい???でも、確かにやってました。
しかも、アコースティックではカキくんもやってた。

なんなんだ この人たち。。。

アコースティックのセッティングに入ってからは
玉置さん珍しく長くしゃべったんですけど、
あれは相当喉が辛かったんですね。
かすれた声で「ここで歌うから‥」と胸を叩いて。
気持ちでカバーしている感じ。
だから、1回あたりの曲数が29曲って多すぎなんだってば。。。
しかも連日だったり1日しか空いてなかったり
そりゃおかしくだってなるわさ。。。と思いながら。
まぁ、ファンとしてはそれぐらいやってくれるのが
本当嬉しいんですけどね。

で、あのアコースティックも「メドレーで」なんて
いうけど、ほとんどメドレーになってないですよね。
フル歌ってんじゃん。「To me」と「ほゝえみ」ぐらいですよね。
このとき惜しかったのが。せっかく前に田中さん来ていて武沢さんの
アコースティック観れると思ったのに、武沢さん背中が見えちゃう
感じで指見えないし、田中さんも隠れてみえなーい

「friend」の前で、パク・ヨンハさんのことについて
話始め、玉置さんが何曲かパクさんに書いてあげていて親交があり、
今度の韓国でやっと安全地帯の姿を見せられると思ったんだけど・・
と残念そうに話し「色々あったんだと思うけど。。多分そのあたりで
パク君観てると思うんだよね。」と舞台の上手の上を眺め歌い始め
最後に「パクくん、またね」と話しかけていました。

この日の調子の悪さは、実は高音ではなく低音で
かすれることが多かったところでよくわかり、
実はかなり心配になってみていたのですが
(自分が喉痛くなってきた)ところが、その歌唱力と
技術は本当にビックリさせられることが多かったですね。
なんどゾクゾクさせられたか。またそのかすれ具合が
なんとも色っぽくてね。
それにね。やはりバンドなんですよ。
安全地帯+松田さん、カルロスさん、ケンさんの演奏力の高さが
そんな不調どこ吹く風な訳です。

そしてインスト。安全地帯は全く違うバンドになります(笑)
「音色」て、本当に「音の色」なんだなと改めて思う訳です。

そしてガンガン来る 「Lonely Far」。
玉置さん下手側の出入り口から出てきて花道を黒づくめの
人たちに守られながら皆と握手やタッチしまくり。
この日は立ち見も入っていたので、
後ろまで行ってタッチしてましたね。
私もようやく触れました(笑)。
途中で玉置さんが武沢さんにチュウしようとしたら
避けられてました(笑)

盛りあがる曲で攻めて「真夜中過ぎの恋」。
ケンさんのテルミンがたまらないです。
(ケンさんの腋毛もさわやかにイカしていました)
で、このとき武沢さんの横になにか小さな機械があって
(多分エフェクターの類なのかしら?)
多分それがテクノっぽい何かを作り上げているのだと
思うのですが、わからずじまいー!!!
間奏では玉置さん奥様をリスペクトしてか
お立ち台で扇子を振っている真似をずっとしていました

そして「夢になれ」。この曲も大好きですね。
ちょっと声がかすれて苦しそうでしたが・・
目の前のことがすべて夢に感じてました(笑)

すこしおちついた曲を3曲やって、
「ひとりぼっちのエール」
なんだか、この日はこれが染みたんです。
「君のために 叫んだ時間の長さが 僕を強くした」
という須藤晃さんの詞もいいんですわな。
最後のラララも良かったですよね。

そしてラストの「悲しみにさよなら」
一生懸命歌いました。終わってほしくない気持ち。
また会えるよね?いつまでも応援してるから。
また来てね!元気でいてね・・・という気持ちを込めて。
そして最後に玉置さんの生声でしめました。
もうでない声をそんな全身で出しちゃってまぁ。。。
どこまでソウルフルなんだ、この人。

他に思い出したこと(ツッコミ)としては
★曲を締めるのに誰の合図で行くかを
カキくんと武沢さんと六ちゃんと玉置さんで
「お前か?俺か?え?俺?やんの?」と何回かやってて
武沢さんや六ちゃんのリアクションはとても小さいのに
締まるのが謎(笑)
(大体六ちゃんベース高く投げてるだけなのに
どの時点がしめる部分なんだか。)

★一人ぼっちのエールでのメンバー紹介で
玉置さんが武沢さん、武沢さんが玉置さんを紹介するとき
「マイオールド ハイスクールフレンド」と言っていたが
「ジュニアハイスクール」ではないかと思った。
大体玉置さん、高校卒業してないじゃん‥

なーんてね。


で、最後に花束渡そうとしたら、今回受け取りがNGになった
みたいで、それも玉置さん、私指さして笑いかけてうなずいて「ごめんね」と 
してくれました。
本当嬉しかったな。優しいな。

花束は、全員へのお手紙付きで受け付けに預けました(笑)

23年間愛し続けていますが
これからも愛してますよ、安全地帯

終わって思ったこと。
「明日の北上、大丈夫なんだかい・・・」

でも、プロ魂で乗り越えたようですね。
本当に体だけは大事にしてほしいです。
頼むから、燃え尽きないで~!!!

拍手[6回]

PR

2010/08/28 08:59 | Comments(5) | 安全地帯

コメント

ハァ~(感動のため息)涙目になっちゃいました。
やっと・・・情熱的なレポを読めて、うれしい~!(毎日こちらにお邪魔していたひとりです)
私には難しくてよく分からないけれど、専門家の解説、目線も「ふむ、そうなのかぁ」って思って読みました。
後でまた、パソコンからじっくりと読ませていただきますね!
posted by Pamat 2010/08/28 09:20 [ コメントを修正する ]
あぁ…パソコンでまたレポを拝見したら泣いてしまったです。
あの…双眼鏡はご持参なさっていないですよね?
直見で、あんなにも細かいところまで、指の動きとか見てらっしゃったんですよね?
posted by Pamat 2010/08/28 13:47 [ コメントを修正する ]
ありがとうございます。
色々と頭からの情報がポロポロとこぼれおちそうで
すべては書ききれておりませんで・・・すみません(^^;)

そうです。全部 直見です。
でも実は、ステージ上が思ったよりも奥まったところで演奏していたので
細かいところまで観るには距離があったんですよね。
私、目が悪いので、その細かいところ観るには限界がここまででした。
だから双眼鏡持って行きたかった(笑)

玉置さんは、本当近かった。結構前の方出てきたからね。
何度も、間奏の時にカキくんや武沢さんの肩を寄せようとしていて
急にやるもんだから、カキくんや武沢さんが玉置さんに振り回されている
様子も良く見えました(爆)

で、その瞬間にギターの弦に洋服が触れるもんだから
音がときどきミスタッチではないけど濁る時があって、
それは全部、玉置さんのせいです(笑)

こんな機会って、またあるのかな?
でもまた一番前になりたい!!!
posted by J子at 2010/08/29 08:22 [ コメントを修正する ]
楽しく読ませていただきました!なんというか・・・筋金入りの安地のファンの方なんですね。なんだか共感できて嬉しいです。私は今回色々と手を尽くしましたが4列目でした。1列目のJ子さん、本当に羨ましいです。時間が許せばもう1公演どうしても行きたいんです。

しかし、お友達のHさんもJ子さんも楽しめてよかったですねぇ!!
posted by きくりんat 2010/08/30 02:22 [ コメントを修正する ]
はい、筋金入りです。何度、もうやめようかと思いつつ
あの魅力に引き直されてきていることか(笑)

わたしもあと一回、薬師寺いってまいります。
どうやらシンガポールでも追加公演になったみたいですよね!
posted by J子at 2010/08/31 05:41 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<神様は 広い心で 誠(まこと)観る (9/18 安全地帯薬師寺コンレポ) | HOME | 8月に 入ってやっぱり ファン丸出し (安全地帯コンレポ・ネタバレありです!)>>
忍者ブログ[PR]