忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/16 07:34 |
神様は 広い心で 誠(まこと)観る (9/18 安全地帯薬師寺コンレポ)
今日、明日でツアーの最終武道館がありますが
今頃薬師寺をアップ(笑)

今回のツアーはどうも縁があるようでして

 
3102065_625846452_138large.jpg










また1列目で、また武沢さんやケンちゃんの足元でしたあっかんべー

↓ライブが始まる前、普通に中に入れた時に観た座席と講堂
 

3102065_613666876_208large.jpg










ここの、一番前のスピーカーの左側だったわけです・・

で、さっそく機材チェック・・と行きたかったのですが
欄干が邪魔でちょいと見えんかった。。。
しかし、武沢さんのギターアンプが今回はマーシャルじゃなくて
VOXでした。しかも4台。野外だったからかな。
それと‥カルロスさんのセットがなかったです冷や汗
つまり、あの事件から抜けてしまったんですね。
ここで色々な不安もよぎったのですが。

時間ほぼぴったりに開始。
管主が現れ、ちょっと説法(?)。
前の日に皆で挨拶に来て、玉置さんが
「場にふさわしくない曲が多いのですが・・」と言われて
「仏様は懐がそれはそれは広い方や。
気にしないでやってください」と言いました。という話に
皆拍手(笑)。

その後 鐘の音が鳴り、講堂の中からメンバーが続々と。
あれ?武沢さんバンダナ今まで頭に巻いてたっけか?
そして王子!やっぱり顔むくんでるよ!大丈夫か?
(指輪ははめられたみたいだったけど)

なんか、とにかく心配で心配で。
まぁ、もう何が起きてもいい覚悟で行ってたんですが(笑)
せっかくの前だけど(前だから?アタシちょっとその辺の感覚が
人と違います。。。。)
武沢さんのギターチェックすらできないで
ひたすら王子チェック(笑)

野外だったからか、スピーカーはかなり積んでありまして
勿論今までよりも音がデカイのですが、
後ろの方は聞こえずらかったようですね。
ただ、私は2回同じ場所で聴いていたので確信持っているのですが

私が観た中では
明らかに今までで 一番体調が悪そうだったのに
明らかに今までで 一番歌が良かった    です。。。

玉置浩二は バケモンだと 思いました。
前半も後半も声のかすれはそれほどひどくなかったし
それよりも力強さとさらに艶が載っているという・・・・
(前の2回もあったけれども、薬師寺は特別でした)

歌っている人はわかると思いますが
歌ってどれだけ体力を使うものか、わかりますよね?
しかもこの間のTVブロスでも玉置さん言ってましたが
この人、全部の曲を全力で歌います。力加減なし。
どこにそんな力があるのか、仏のご加護か、命を削っているのか。。

だから、観ている間、何かがこみ上げて来て
ずっと ずっと 泣けました。
隣で観ているKちゃんも泣きっぱ(笑)

しかも、そんな安全地帯の後ろが世界遺産で
さらに仏様がみえてしまうんですよ。
こんなん、めったに観られんではないですか!!

煩悩の塊で、めちゃくちゃ不器用で
ひたすら純粋な玉置さんの必死な姿を
見守っている如来が、とてもよかったんです。

大阪以来、曲を3曲減らしているようですが
早めに「真夜中すぎの恋」が出てきてビックリした場面も。
「もう後半?!」と心配になりましたが、そんなことはなかった(笑)

「月に濡れたふたり」では本当に月を眺めながら
歌っていて。とても風情がありました。
時折 心地よい風が吹き、なんとも夢心地になったり。

アコースティックになってからは、夜の野外だからか
今まで以上にバラードが染みました。
(それぐらい、歌が良かったとも言いますね。
というか、あれだけの大音量でアコースティックをされると
それぞれ5人の生の音がモロに聴こえてしまう訳で、
安全地帯のテクの素晴らしさやら正確さやらに感嘆いたしました。。。
ただ、相変わらず欄干が邪魔で、ギター弾く指は見えなかった(笑))
ワインレッドで間奏のところで「武ちゃん~♪」と
歌ったのが良かったです。

特に、この日は「あの頃へ」がグッときました。
全然 場にふさわしくない曲なんかじゃないよ。この曲なんて。

「雪が降る 遠いふるさと なつかしい 涙になれ
春を待つ 想いは誰を 幸せに できるだろう
あの空は あの風は いまも胸に 限りなく
あたたかい あの頃へ 君をいつか つれて行けたら」

あぁぁ、また涙がでそうだ・・・・

アコースティックの後のインストはなく、
すぐそのままに「Lonely Far」
とうとう王子、ステージ降りてボディガードなしで(驚)
目の前全速力で走ってくる!

・・・ごめん また王子に触っちゃった
(あわてて怖い顔したおっちゃん来たから逃げた)

で、一番カルロスさん居なくなって心配だった曲
「夢になれ」ですが。(良く考えたら「月に濡れた二人」も
パーカスないときつい曲だわな。)
かなり、打ち込みされてました(笑)。
「スタカポタタカポ スタカポタタカポ」と。
でも、私には違和感なく。
もともとあの曲は打ち込みでされてたと思うので
そんなに遜色なかったかと。。

後はやはり「ひとりぼっちのエール」も良い歌ですよ。
「世界の片隅 泣いてる君は ひとりじゃないから」って、
玉置さんに返してあげたいよ・・・
(最近は、泣いていないといいけど。強がってる裏で、
本当はまた泣いてるんじゃないかと思う。)

最後の「悲しみにさよなら」は、また大声で歌った。
聴こえてて欲しいな。

これと前後して、やっとTVブロス読めたんだけど
(東北無くって・・・Yちゃん送ってくれてありがとう!)
うん、玉置さんは昔からなーーーーーーんにも変わってないんだね。
ぶれないで玉置浩二でいるんだなと。確信したぐらいで。

ただ、やはり体(と心)がね。心配なんだよね。
心配だけど、しょうがないね。
彼はどんなだってステージやっちゃうね。
冷静に考えれば。中止にする方が簡単なんだよね。

確かに、冷や冷やして何とも言えない雰囲気のものなんか
観たくない気持ちもよくわかるし。
それは、後はこれがきっかけで心が離れてしまうファンが
いたら、そのファンに「それでもやっぱり安全地帯、玉置は
すごい」と思ってもらえるような曲を作って歌を歌うことしか
できないよね。

としか、言えないけれど。

何があっても、
散々色々と観てきたけれど、こんなに私の心をひきつけて
やまないアーティストは、申し訳ないけれど
彼以外は居ないんだ。

特に、すこしでも私の歌を聴いて、ステージを観て
私の曲や歌に興味持ってくれた方がいたなら
まっっっっっっっっっっっっっっっっったく 及びませんが
心の師匠は 玉置浩二です とだけ
言っておきます。

あぁぁぁ、武道館    行きたいなぁ。。。。


~~追記~~

その他 思い出したこと
・玉置さん、何度も如来様拝んでた
・今回は武沢さんと玉置さん紹介しあうところで
「ジュニアハイスクールフレンド」と正しく言っていた
・アコースティックでの武沢さんのアコギのミュート音が
絶妙な音で何度も感心してしまった
・衣装は代えることなく、黒のままだった。
・ケンちゃんがピョンピョン跳ね過ぎて、シールドマジで
抜けそうになっていた

そんな感じかな。メンバーも皆本当に楽しそうでした。
田中さんがあまり見えないのが悲しかった(笑)

拍手[3回]

PR

2010/10/05 06:26 | Comments(2) | 安全地帯

コメント

ブログ拝見していたんですが・・・武道館公演観覧後、ボーッとしていまい
コメントが今になりました~ごめんなさい。
屋外の安地コンサート未経験なのですが、雰囲気がよく分かります~。
本物の月と歌う玉置さん、演奏する安全地帯メンバー、うぅ素敵だ・・・
機材のこととか全く分からないのですが、記事を読んで「いつもとは違ったんだ!」と分かって、うれし♪
posted by Pamat 2010/10/11 11:43 [ コメントを修正する ]
薬師寺よかったんですね♪
レポよく伝わってきました。
「一度だけ」豊のカットギターのかっこよさを
堪能しながらコメント書いてま~す♪

posted by きくりんat 2010/10/17 09:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<4か月 何をしてたか 聞かないで | HOME | 2週間 経っても興奮 おさまらない (安全地帯 東京エレクトロンホール宮城コンレポ)>>
忍者ブログ[PR]