今頃薬師寺をアップ(笑)
今回のツアーはどうも縁があるようでして
また1列目で、また武沢さんやケンちゃんの足元でした
↓ライブが始まる前、普通に中に入れた時に観た座席と講堂
ここの、一番前のスピーカーの左側だったわけです・・
で、さっそく機材チェック・・と行きたかったのですが
欄干が邪魔でちょいと見えんかった。。。
しかし、武沢さんのギターアンプが今回はマーシャルじゃなくて
VOXでした。しかも4台。野外だったからかな。
それと‥カルロスさんのセットがなかったです
つまり、あの事件から抜けてしまったんですね。
ここで色々な不安もよぎったのですが。
時間ほぼぴったりに開始。
管主が現れ、ちょっと説法(?)。
前の日に皆で挨拶に来て、玉置さんが
「場にふさわしくない曲が多いのですが・・」と言われて
「仏様は懐がそれはそれは広い方や。
気にしないでやってください」と言いました。という話に
皆拍手(笑)。
その後 鐘の音が鳴り、講堂の中からメンバーが続々と。
あれ?武沢さんバンダナ今まで頭に巻いてたっけか?
そして王子!やっぱり顔むくんでるよ!大丈夫か?
(指輪ははめられたみたいだったけど)
なんか、とにかく心配で心配で。
まぁ、もう何が起きてもいい覚悟で行ってたんですが(笑)
せっかくの前だけど(前だから?アタシちょっとその辺の感覚が
人と違います。。。。)
武沢さんのギターチェックすらできないで
ひたすら王子チェック(笑)
野外だったからか、スピーカーはかなり積んでありまして
勿論今までよりも音がデカイのですが、
後ろの方は聞こえずらかったようですね。
ただ、私は2回同じ場所で聴いていたので確信持っているのですが
私が観た中では
明らかに今までで 一番体調が悪そうだったのに
明らかに今までで 一番歌が良かった です。。。
玉置浩二は バケモンだと 思いました。
前半も後半も声のかすれはそれほどひどくなかったし
それよりも力強さとさらに艶が載っているという・・・・
(前の2回もあったけれども、薬師寺は特別でした)
歌っている人はわかると思いますが
歌ってどれだけ体力を使うものか、わかりますよね?
しかもこの間のTVブロスでも玉置さん言ってましたが
この人、全部の曲を全力で歌います。力加減なし。
どこにそんな力があるのか、仏のご加護か、命を削っているのか。。
だから、観ている間、何かがこみ上げて来て
ずっと ずっと 泣けました。
隣で観ているKちゃんも泣きっぱ(笑)
しかも、そんな安全地帯の後ろが世界遺産で
さらに仏様がみえてしまうんですよ。
こんなん、めったに観られんではないですか!!
煩悩の塊で、めちゃくちゃ不器用で
ひたすら純粋な玉置さんの必死な姿を
見守っている如来が、とてもよかったんです。
大阪以来、曲を3曲減らしているようですが
早めに「真夜中すぎの恋」が出てきてビックリした場面も。
「もう後半?!」と心配になりましたが、そんなことはなかった(笑)
「月に濡れたふたり」では本当に月を眺めながら
歌っていて。とても風情がありました。
時折 心地よい風が吹き、なんとも夢心地になったり。
アコースティックになってからは、夜の野外だからか
今まで以上にバラードが染みました。
(それぐらい、歌が良かったとも言いますね。
というか、あれだけの大音量でアコースティックをされると
それぞれ5人の生の音がモロに聴こえてしまう訳で、
安全地帯のテクの素晴らしさやら正確さやらに感嘆いたしました。。。
ただ、相変わらず欄干が邪魔で、ギター弾く指は見えなかった(笑))
ワインレッドで間奏のところで「武ちゃん~♪」と
歌ったのが良かったです。
特に、この日は「あの頃へ」がグッときました。
全然 場にふさわしくない曲なんかじゃないよ。この曲なんて。
「雪が降る 遠いふるさと なつかしい 涙になれ
春を待つ 想いは誰を 幸せに できるだろう
あの空は あの風は いまも胸に 限りなく
あたたかい あの頃へ 君をいつか つれて行けたら」
あぁぁ、また涙がでそうだ・・・・
アコースティックの後のインストはなく、
すぐそのままに「Lonely Far」
とうとう王子、ステージ降りてボディガードなしで(驚)
目の前全速力で走ってくる!
・・・ごめん また王子に触っちゃった
(あわてて怖い顔したおっちゃん来たから逃げた)
で、一番カルロスさん居なくなって心配だった曲
「夢になれ」ですが。(良く考えたら「月に濡れた二人」も
パーカスないときつい曲だわな。)
かなり、打ち込みされてました(笑)。
「スタカポタタカポ スタカポタタカポ」と。
でも、私には違和感なく。
もともとあの曲は打ち込みでされてたと思うので
そんなに遜色なかったかと。。
後はやはり「ひとりぼっちのエール」も良い歌ですよ。
「世界の片隅 泣いてる君は ひとりじゃないから」って、
玉置さんに返してあげたいよ・・・
(最近は、泣いていないといいけど。強がってる裏で、
本当はまた泣いてるんじゃないかと思う。)
最後の「悲しみにさよなら」は、また大声で歌った。
聴こえてて欲しいな。
これと前後して、やっとTVブロス読めたんだけど
(東北無くって・・・Yちゃん送ってくれてありがとう!)
うん、玉置さんは昔からなーーーーーーんにも変わってないんだね。
ぶれないで玉置浩二でいるんだなと。確信したぐらいで。
ただ、やはり体(と心)がね。心配なんだよね。
心配だけど、しょうがないね。
彼はどんなだってステージやっちゃうね。
冷静に考えれば。中止にする方が簡単なんだよね。
確かに、冷や冷やして何とも言えない雰囲気のものなんか
観たくない気持ちもよくわかるし。
それは、後はこれがきっかけで心が離れてしまうファンが
いたら、そのファンに「それでもやっぱり安全地帯、玉置は
すごい」と思ってもらえるような曲を作って歌を歌うことしか
できないよね。
としか、言えないけれど。
何があっても、
散々色々と観てきたけれど、こんなに私の心をひきつけて
やまないアーティストは、申し訳ないけれど
彼以外は居ないんだ。
特に、すこしでも私の歌を聴いて、ステージを観て
私の曲や歌に興味持ってくれた方がいたなら
まっっっっっっっっっっっっっっっっったく 及びませんが
心の師匠は 玉置浩二です とだけ
言っておきます。
あぁぁぁ、武道館 行きたいなぁ。。。。
~~追記~~
その他 思い出したこと
・玉置さん、何度も如来様拝んでた
・今回は武沢さんと玉置さん紹介しあうところで
「ジュニアハイスクールフレンド」と正しく言っていた
・アコースティックでの武沢さんのアコギのミュート音が
絶妙な音で何度も感心してしまった
・衣装は代えることなく、黒のままだった。
・ケンちゃんがピョンピョン跳ね過ぎて、シールドマジで
抜けそうになっていた
そんな感じかな。メンバーも皆本当に楽しそうでした。
田中さんがあまり見えないのが悲しかった(笑)
ごぶさたしておりました。。
興奮の2週間前、今更ながらのレポートです!
ほとんど家にいなかったのでやっと書ける・・・
(と言っても、今日も今から山形だけど 汗)
****ネタバレのオンパレードですから要注意****
今回はレポちゅうか、ほとんど感覚値の
興奮レポです。。 (とあるSNSと内容同じなので
そちらで見られた方、ごめんなさい。)
すべては このチケットが来たところから
始まったのだ。
そして、もし私ども夫婦だけでいったら
こんな感動もしないで終了したのかもね。
この間お知らせしたと思うのですが
安全地帯のチケット、なんと最前列だったんですよね。
で、元々は旦那さまとみるはずだったのですが
まさかこんな良い席が当たるとも思わなかったわけで
もう、これは、やはり大ファンの方に観ていただいたほうが
いいのでは・・と思い、
先日東京でのフォーラムのチケットを譲っていただいた
Hさん(といたします・・)と旦那のチケットを交換してもらったんです。
(本当、承諾してくれた旦那様に感謝なのですが・・・)
で、Hさんと二人で一番前で。
某SNSで集った、かなり中毒の方々が勢ぞろいし、
皆で前の席チェックしたりソワソワと。
興奮していたのです。。。。
‥しっかし、近い!!どう見ても近い。
私、これで王子出てきたら、生きてられるのかしら。。と
違った意味でドキドキ。
前だから、わかったことをメインで書きたいのですが。
バンドマン目線で観たいこともたくさんあって
全員の行動を目で追い切れなかったのも事実です(笑)
相当忙しくて本当30分ぐらいの感じしかしませんでした。
さて、ギターとベースアンプをチェックしましたが。
ギターのお二人はどちらもマーシャル3台ずつでした。
ベーアンはアンペグ。メジャーどころです。
(いつぞや何かの番組で「オレンジ」をやったとき、
カキくんのアンプが「orange」のアンプで
洒落かいと思ったのはワタクシだけ?
バンドしてないとわからない人多いと思いますが
こういうの→http://
田中さんのドラムはどこのなんでしょう?
松田さんのキーボードはDX7(だった気がする!)が
目立つところにありました。
ケンちゃんは、奥まっててわからなーい
良くブログ写真でみるような、いろんなスイッチがついた
キーボードでした。
カルロスさんはコンガやなどに囲まれておりました。
そして今回のツアーのトレードマークのキスマークが
どこにもついております(笑)
そして「じれったい」から始まった。
きゃぁぁぁぁぁーーー!!!!!!
マヂで武沢さんの足元やんけ。
サポートメンバーのケンちゃんもマヂかだよ。
テルミンがみえるぅ~!!!
そして王子が 王子が 王子がぁぁぁぁ~!!!!
近い!近いぞ!!(もう半ばマヒ状態)
髪の毛1本1本も見えるぅ~!!
そして左手の薬指の 金色の指輪も 良く見えるぅ~
王子は、なんでか20代の頃の彼にみえてしまっていたのだ。
なぜだろう? まぁ、笑った無邪気な顔は 本当そのまんまなのよね。
正直、前半はフォーラムの時より良い気がしたんですよね。
まぁ一番前だからこその音圧や、
フォーラムあまり音が良くないという話もありますし。
(でも、宮城の音響も決して良くないといつも思う)
で、前の会場だった大宮では玉置さんの喉は
かなり良くない感じだったんで心配してたんですけども。。
2曲目「熱視線」に移ってびっくりしたのは、
そうかなとは思っていたけど、イントロの
「トンタントンタ トントタントンタ♪」は、
武沢さんのギターだったんですね!!
あまりにも音の粒がそろっていて一音一音がはっきりしているのに
軽やかで速いので、もしかしてキーボードかな?とも
思っていたのですが、見事裏切られました。
そつなく淡々と軽やかに弾いちゃうのでビビりました。
六ちゃんはやっぱり指弾きだった。だよね。
田中さんのドラムのリズムが良いのはもちろんなのですが
Bメロ以降のあのグルーヴ感はベースのあの独自のノリがないと
全く出ないものなのでやっぱり六ちゃんすごいなぁと。。。
そしてあのブレイク。
チャッ! … チャッ! チャッ!
なんでそんなにぴったりなのぉ~!!!
しかもやもすれば曲の流れを止めかねないぐらい、
丁寧にブレイクに重きを置いているのに、
グルーブ感は保ったままなんですよね。
そして、昔よりも今の歌い方の方が好きな「好きさ」。
本当にこっちがしびれるほど~です(笑)
カキくんのギターソロは熱いですよね。
ブルージーで、何気なくやっちゃうタッピングとか。
何あれ(笑)。毎回思うけど、いとも簡単にやってくれますよね。
そして「プルシアンブルーの肖像」
ここで事件が起こった!!
この曲で、玉置さんが一人女性を抱きしめる
場面があり、それが大体前の席の人のことが多かったのですが
前もってそれに選ばれた人は、コンサート始める前に
打ち合わせをして望むんですよね。
で、その時は髪の長い女性が選ばれて
二人で「あーぁー」とか言ってたら。
多分、私ども目立っていたことは間違いないんです。
両脇はどちらかというと控えめだったんで。
で、「アイコンタクトだけでも取れたら~」と アピールしまくってたら
こっち きた・・・
え?うそ?こっち観ているよ~!!
どうしよう・・・と思ってたら
一緒に観ていたHさん 自然と手を出した
あ! と思ったら 玉置さん手を伸ばしてきて
ひざまついてHさんの手をとり・・・・
なんと抱きしめながら歌い始めたんです!!!!
いやーーー まさかの2回目。。。。
あぁ、何度考えてもドキドキするよ。
事件が終わった後のメンバーのビックリした顔と笑い顔、
そして対照的に「これ夢じゃないよね?」と
ボロボロ泣いているHさんとが忘れられない(笑)
あと玉置さんの左薬指の金色の指輪もね(笑)
思わず二人で抱き合いました
(その後Hさんすごい後悔したらしく、「本当はあなたのはずなのにごめんね」と
何度も言われたのですが、私後ろで旦那みてるのにそんな気になれないし、
10何公演も根性で追いかける人に
一回ぐらいそういうおいしい思いしてもらってもいいじゃないですか~!)
1回目はお約束なのでメンバーもなんとも思わなかったようなのですが
みんな2回目は無いと思っていたみたいで、ビックリしていたらしいです。
(サポートメンバーの松田さんの8/14のブログみてみて~
http://
その後マスカレードのギターの音色と歌声にやはりしびれ。
あの曲も本当にいいよね。2ndのアルバムは、かなりバンド色強いけど
それこそどれだけバンドとして完成されているか良く分かる
アルバムで未だに大好きです。
「あ~なたは~う~そ~つ~き~な~ バラ~」
やーん うそつきになりたい
そしてyのテンション。
そうか。あの武沢さんのアルペジオは指弾きだったんた。
あの「こな ごな だよ~ ピシ!」のピシ!で
玉置さんが田中さんに腕を振る感じがたまらないです。。
で、確か「蒼いバラ」だった気がするんですけど
武沢さんでまた驚愕したことが。
右手が親指と人差し指でピック挟んでアルペジオ弾きながら
なんと、残りの中指・薬指・小指が 他の音を弾いている
私の見間違いか・・・と思い、目を凝らして観ていたんですが
私には、そう見えました。。。。
そんなこと、できるのかい???でも、確かにやってました。
しかも、アコースティックではカキくんもやってた。
なんなんだ この人たち。。。
アコースティックのセッティングに入ってからは
玉置さん珍しく長くしゃべったんですけど、
あれは相当喉が辛かったんですね。
かすれた声で「ここで歌うから‥」と胸を叩いて。
気持ちでカバーしている感じ。
だから、1回あたりの曲数が29曲って多すぎなんだってば。。。
しかも連日だったり1日しか空いてなかったり
そりゃおかしくだってなるわさ。。。と思いながら。
まぁ、ファンとしてはそれぐらいやってくれるのが
本当嬉しいんですけどね。
で、あのアコースティックも「メドレーで」なんて
いうけど、ほとんどメドレーになってないですよね。
フル歌ってんじゃん。「To me」と「ほゝえみ」ぐらいですよね。
このとき惜しかったのが。せっかく前に田中さん来ていて武沢さんの
アコースティック観れると思ったのに、武沢さん背中が見えちゃう
感じで指見えないし、田中さんも隠れてみえなーい
「friend」の前で、パク・ヨンハさんのことについて
話始め、玉置さんが何曲かパクさんに書いてあげていて親交があり、
今度の韓国でやっと安全地帯の姿を見せられると思ったんだけど・・
と残念そうに話し「色々あったんだと思うけど。。多分そのあたりで
パク君観てると思うんだよね。」と舞台の上手の上を眺め歌い始め
最後に「パクくん、またね」と話しかけていました。
この日の調子の悪さは、実は高音ではなく低音で
かすれることが多かったところでよくわかり、
実はかなり心配になってみていたのですが
(自分が喉痛くなってきた)ところが、その歌唱力と
技術は本当にビックリさせられることが多かったですね。
なんどゾクゾクさせられたか。またそのかすれ具合が
なんとも色っぽくてね。
それにね。やはりバンドなんですよ。
安全地帯+松田さん、カルロスさん、ケンさんの演奏力の高さが
そんな不調どこ吹く風な訳です。
そしてインスト。安全地帯は全く違うバンドになります(笑)
「音色」て、本当に「音の色」なんだなと改めて思う訳です。
そしてガンガン来る 「Lonely Far」。
玉置さん下手側の出入り口から出てきて花道を黒づくめの
人たちに守られながら皆と握手やタッチしまくり。
この日は立ち見も入っていたので、
後ろまで行ってタッチしてましたね。
私もようやく触れました(笑)。
途中で玉置さんが武沢さんにチュウしようとしたら
避けられてました(笑)
盛りあがる曲で攻めて「真夜中過ぎの恋」。
ケンさんのテルミンがたまらないです。
(ケンさんの腋毛もさわやかにイカしていました)
で、このとき武沢さんの横になにか小さな機械があって
(多分エフェクターの類なのかしら?)
多分それがテクノっぽい何かを作り上げているのだと
思うのですが、わからずじまいー!!!
間奏では玉置さん奥様をリスペクトしてか
お立ち台で扇子を振っている真似をずっとしていました
そして「夢になれ」。この曲も大好きですね。
ちょっと声がかすれて苦しそうでしたが・・
目の前のことがすべて夢に感じてました(笑)
すこしおちついた曲を3曲やって、
「ひとりぼっちのエール」
なんだか、この日はこれが染みたんです。
「君のために 叫んだ時間の長さが 僕を強くした」
という須藤晃さんの詞もいいんですわな。
最後のラララも良かったですよね。
そしてラストの「悲しみにさよなら」
一生懸命歌いました。終わってほしくない気持ち。
また会えるよね?いつまでも応援してるから。
また来てね!元気でいてね・・・という気持ちを込めて。
そして最後に玉置さんの生声でしめました。
もうでない声をそんな全身で出しちゃってまぁ。。。
どこまでソウルフルなんだ、この人。
他に思い出したこと(ツッコミ)としては
★曲を締めるのに誰の合図で行くかを
カキくんと武沢さんと六ちゃんと玉置さんで
「お前か?俺か?え?俺?やんの?」と何回かやってて
武沢さんや六ちゃんのリアクションはとても小さいのに
締まるのが謎(笑)
(大体六ちゃんベース高く投げてるだけなのに
どの時点がしめる部分なんだか。)
★一人ぼっちのエールでのメンバー紹介で
玉置さんが武沢さん、武沢さんが玉置さんを紹介するとき
「マイオールド ハイスクールフレンド」と言っていたが
「ジュニアハイスクール」ではないかと思った。
大体玉置さん、高校卒業してないじゃん‥
なーんてね。
で、最後に花束渡そうとしたら、今回受け取りがNGになった
みたいで、それも玉置さん、私指さして笑いかけてうなずいて「ごめんね」と
してくれました。
本当嬉しかったな。優しいな。
花束は、全員へのお手紙付きで受け付けに預けました(笑)
23年間愛し続けていますが
これからも愛してますよ、安全地帯
終わって思ったこと。
「明日の北上、大丈夫なんだかい・・・」
でも、プロ魂で乗り越えたようですね。
本当に体だけは大事にしてほしいです。
頼むから、燃え尽きないで~!!!
そうでない方はスルーしてください
でも読んでみたい方は、ぜひ読んでください(笑)
かなり自己満足な世界ですので、お許しを
またネタバレありなのでこれからコンサートに参加する方で
内容知りたくない方は読まないことをお勧めします★
先日4日に東京国際フォーラムで
安全地帯のコンサートがあり、行ってまいりました!
某SNSに書いたことと変わりないんですが、
超長いので許してね(笑)
会場に入りますと、さすがに年齢層高め。
しかし、その前にファンの方々と集まった時には
20代の方やリアルタイムではないけどファンの子がいたり。
きっかけ聞いたらドラマだったり、いろんなファンのなり方って
あるんだ・・と思いました。
男女比も本当半々。うちの母が「なんか男の人多いねぇ。。」
と言ったほどです。
ちなみに(他からの引用のちょこっと変更ですが)
セットリスト
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
じれったい
熱視線
好きさ
プルシアンブルーの肖像
銀色のピストル
マスカレード
yのテンション
月に濡れたふたり
蒼いバラ
ワインレッドの心
恋の予感
蒼い瞳のエリス
Friend
夏の終わりのハーモニー
To me
ほゝえみ
あの頃へ
(インスト)
Lonely Far
どーだい
情熱
We're alive
真夜中すぎの恋
夢になれ
雨
オレンジ
あなたに
ひとりぼっちのエール
I Love Youからはじめよう
悲しみにさよなら
★「またね…。」lalala
アンコール なし!
(公言通りですね)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
という、なんとまぁアンコール無しで
29曲ですよ!!!! ありえん・・・・
真面目にほとんどしゃべらずに
(つまり、インスト以外は全く休みなし)
2時間歌い続けるって
どんな喉してんだよ
歌う方々、わかりますよね?
この脅威を・・・
しかも安全地帯は曲に歌が詰まっているので
(この表現、わかりますかね?あまり極端に長い間奏が
無いということなんですが・・・)
本当に休みなく・・・という感じです。
なんか観ている私の方がなんとなく喉がイガイガしてきました。
しかも全然ドリンクとか飲まないんだね・・・
今回は前から17列目の右側で見させていただきましたが
よーく、みえました。
往年のヒット曲「じれったい」~「プルシアンブルー・・」で
とにかく、なんつーの、あのね。聴いてるんだけど
とにかく安全地帯5人が目の前に居るという感動の方が
先に立ってしまって、音もされど目に焼き付けておこうと必死だった(笑)
玉置さん邪魔!田中さん見えなーい。
カキくん、もうちょっとこっちー!とか。
でもね、歌われるとどうしても王子(玉置さんのことですよん・・)に
目が行ってしまうのよね・・・
悔しいわ!王子のフェロモンはどこまで飛ぶのかしら。
「熱視線」とか、本当最高だよね。
なんであんなブレイクがきれいに揃うの?
うちの母親も「熱視線」が大好きなので、
2曲目で60過ぎのお母様、すでに狂喜乱舞。
「すわって見れるかしらね~」なんて言ってたあなた、
結局ほとんどバラードでも立っちゃってたぢゃん
その後の「銀色のピストル」 ~「月に濡れたふたり」は
長年のファン向けですね。いちいちシビれました。
あぁぁ「銀色のピストル」が聴けるなんて・・
あぁぁ「マスカレード」が聴けるなんて・・・
(「うるさい」と言われそうなんで以下同文)
yのテンションもやるなんて思いませんでした。
yのテンションではギターの武沢さんの手元ばかり
遠いのに観てしまっていた。
だって1曲まるごと最初から最後まで
あの繊細なアルペジオでできている曲を
なんてこと無しに立ってリズム取りながら
弾いているんだもの
ありえん ありえん ありえん
まぁ、それが安全地帯の醍醐味なんですがね。
武沢さんなくして安全地帯は無いので。
(いや、誰抜けてもダメだけど。)
王子は歌っていけば歌っていくほど
どんどん若返っていく感じがして
なんか20代の時の彼がときどき見え隠れしたりしました。
でも、50代の彼の方が、今まで背負ってきたものを
解放するかのようにエネルギッシュで、自由自在に飛び回り
やんちゃな笑顔で、ステージに立てる嬉しさが溢れているの。
母がポツリ
「こんな沢山名曲を作っているんだよね、彼。。。」
「ワインレッドの心」~「あの頃へ」は
アコースティックスタイル。
ソリソリとした、
「10thアニバーサリーアコースティックライブ」を
思い出しましたが、
その時に感じたような危うさはとれて調和を感じました。
(いや、あれは本当に刺激的なすごいライブでしたよね。
曲順全く決まってなくて全部アドリブだったんだから。
やってた本人たちが「ずっとやってたら死んじゃう」って
もらしてたものね。)
「あの頃へ」の前の「かあさんの歌」が良いよね(笑)
あの導入からの「あの頃へ」が染みるんだよ。
これも本当名曲だ。。。
で、ここでインスト。安全地帯の恐ろしさを見せつけられます。。
おそらく、本来の姿なんですよ。
安全地帯のメンバーの演奏テクニックは素晴らしいし、
そして曲の作り方が本当凝っているんですよね。
そしてカッコいい。。。
ブルースロックとフュージョンが混ざっているような
そして音の色が本当によく見える演奏で、圧巻でした。
サポートメンバーの3名はもともとそっちの畑の方々なわけで
それでも全く遜色なく、というか、
むしろ同じバンドなんじゃないかと思ってしまったほどです。
一度、玉置さん居ない状態で
4人だけの演奏聴きたいと思ってしまうぐらいです。
この間の日記にも書いたけど
玉置さんが「俺がバンドの中で一番遅れをとっていて、
できてなかったからとても焦った。ようやっと追い付いた」と
最近の何かしらの雑誌で書いてあったのですが、
それもうなづけます。。。
で、インストの後、白い衣装に着替えた王子が登場。
話には聴いていたのでビックリしませんでしたが
やはり脇から出てきて花道あるいて行きました。
で、「Lonely Far」~「夢になれ」で激ゲキに攻めまくる。
ギター唸りまくり。王子シャウトしまくり。
やっぱりどう見ても安全地帯はロックバンドです。
「どーだい」は、またまた かぁちゃん大好きな歌で
手を挙げまくり・・・・「We're alive」もね。
かぁちゃん 「ぃやっほぉー!!!」・・・・よかったね
「真夜中すぎ‥」ではテルミン唸りまくり。
ケンちゃんの暴れ具合も素敵ね★
・・にしても、
王子はこの後半からさらに声が伸びてきているという
本当にすごい・・・と改めて思ってしまった。
「雨」~「あなたに」のバラードなのに
今まではみんな結構座ってたよねぇ???
皆 立ちっぱ あれにはビックリ
そして「ひとりぼっちのエール」
これってあんまり演奏しているの聴いたことなかったので
かなり嬉しい。
「I Love You から‥」「悲しみにさよなら」でも大合唱。
申し訳ないけど、本当に生きてて良かったと思いました
こんなにたくさんやって、そして2時間たっぷりと歌っていたのに
全然そんな気がしないのはなぜなんでしょう???
そしてこれで終わりじゃなくて良かった。
頼むよ玉置さん、それにメンバーの皆さん
本当に健康に気をつけて、活動続けてください。
私、安全地帯居なくなったら ほんとに困る。。。
以上、超長いレポートでしたが
最後まで読んだ人、居る??(笑)
観ていただいている方がいるのに
なかなかご無沙汰しております。
7月は土日がほとんど
あっちいったり こっちいったり
家に居ないんですわ。 とにかく。
で、そんなバタバタした日を送っているうちに
安全地帯のコンサートが近付いてきたのですが
東京エレクトロンホールの座席
なんと
最前列!!!!!!!!
ギャぁ~!!!!!!!!
絶対気絶する 失神する!!
玉置さんに抱きしめられたら、どうしよう、どうしよう
(半分違った意味で マジで困っている)
旦那一緒にくるのに (^^;)
(知らない方に説明しますと、今回最前列の方誰かを
毎回抱きしめているらしーのです)
玉置さん ダメ それだけは(爆) オイラ離婚されるよ
ちなみに右寄りなので
もうすでに5回ぐらい(笑)観に行った方のお話だと
川村ケンさんやギターの武沢さんの前だと。。。。
・・・・また武沢さんだっ!!
めっっっちゃ くっっっちゃ 嬉しい!!!
どうしよう、大きな紙に
「りえぽんの番組で ピックいただきました!!」とでも
書いて武沢さんにみせようか とか
色々考えているんだけど
私下手すると 玉置さん観ないで
武沢さんのギターの手元 ずっと観ている可能性の方が
高いわ (^_^;)
と、毎日心拍数高まって 高木ブー じゃなくて
鼻血ブー になりそうです。
で、話はガラっと変わるのですが・・・
土日と長野の松本行ってまいります。
ついでに安曇野の友達のうちにも泊まってきます
さらに言えばつくばの実家帰って
さらにさらに 東京国際フォーラムで安全地帯の今回のツアー
初ライブに参戦してきます!!
で、松本に行くのはこんな理由がござい。
松本城太鼓まつり
http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/taikofes.htm
に旦那が出場するから。
フジロックの山越えた反対側では太鼓フェスですよ。
いぇーい。
しっかりマネージャーして(友達ともしっかり会って)
帰ってきます。
という訳でしばらくまた更新できないのだ。
アデュー★
とうとう来たぁ!ってなんだろう・・・と思う方居ると思いますが。
実はFM白石の「安全地帯が最高でしょ」で、
安全地帯のギターの武沢さんのピックが当たっていたんですよ~!!!
でそれがとうとう到着したわけです★
こちら↓
ピックの表と裏
裏にサイン入り♪
ESPの半透明なティアドロップでした。
やっぱり硬いの使ってるんですね。
じゃないとあんな速い
アルペジオ弾けないですよね。。
(これで柔らかいの使ってたら
ショックですよ(笑)
大体想像どおりでほっとしました。)
・・・ESPでこんな色のもの、あったんですね
(おそらくアーティストって大量購入なさっているんだと思いますが)
ESPというところが、武沢さんらしいです!
ちなみに私ごとですが、ライブの時誤って落としたりなんかすることを
想定して大体床は黒いため、見つけやすい色のピックしかつかいません。
白とか、黄色とか、暗いところでは光るのとか。
・・武沢さんはそんなことしないと思いますが(^_^;)
そして、そんなことしたら大ファンの皆様に怒られるだろうと思いながらも
ちょっとこのピックでギター弾いちゃった (汗)
コードをジャカジャカ鳴らしたりはしてないから!
サイン禿げたくないし!
大丈夫、もうしっかり保存していますから・・・・
てなわけで。
これで今年の運、使い果たしていないよな・・・